2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

座右の銘

松坂慶子の往年のヒット曲、「愛の水中花」に乗せるとこうなります。 ♪これもネタ あれもネタ 多分ネタ きっとネタ そんな訳でですね、このブログの内容は基本的にはネタですよ?と断っておかないと、僕の人格が疑われてしまいそうだと思ったもので。という…

インターネット症候群

こんな記事がありまして。 でね、仕事柄ネットはよく使う方だと思うんですよ。プライベートでもそれなりに使ってるんですよ。そもそも、こんなブログやってる時点で充分ネットの世界に片足突っ込んでることは自覚してます。 加えて、一昨日の日記なんかを見…

新しいおもちゃ

iPod nano を手に入れた。以前使っていたMP3プレイヤーはソニー製だったので、今度はこちらにしてみたのだが、枚数が多くて手持ちのCDをiTunesに落とすだけでも一苦労。 でも、これで再びいつでもどこでも米米CLUB(石井竜也)の曲に浸れる訳である。口ずさ…

称号

どーもー!最低人間でーす♪ 先日一緒にライブに行った友人曰く、「うちの会社では、大ちゃんって最低な男ってことになってるから」だそうで。 理由を聞くと、まぁ致し方ない部分もあるし、自分の胸に手を当てても思い当たる節がない訳でもないので、甘んじて…

続・価値観

一昨日書いた「価値観」の話にコメントをいただいたので、それも交えて補足。 ある小説の登場人物(彼女の家は元華族だったが彼女の代で家も売り払い、夫とも離婚をしているという状況)の科白にこういうものがあった。 「自分が不幸だとは思わない。自分は…

以前にも書いたことがあるのだが、僕の好みのタイプというと「ケリー・チャン」「相沢紗世」といった美しい顔立ちになるのだが、学生の頃より「田中麗奈」も好きだったりする。どうもあぁいう猫っぽい顔に惹かれるらしい。*1 「姑獲鳥の夏」のDVDを観て、中…

価値観

あるドキュメンタリを見ていたときのこと。「今までの人生を振り返って得たものと辛かったこと、どちらが多かったか?」という問いに対してその人は、「辛かったことの方が大きい。だから、選択した道(自らの人生)に対して少し後悔している」というような…

小躍り

米米CLUBのライブビデオは文字通りビデオでしか持っていないため、デッキの調子がいまいちの我が家ではなかなか観ることが叶わない状況。てっぺいちゃんソロならばDVDがあるので、それならばと久しぶりに観ていたところ、両方とも良いことには変わりないが、…

天王山

ここのところの休日と言えば大抵野球で、しかも昨日は参加しているリーグ戦の首位をかけた大一番。1番ショートとくれば力が入らない訳がない訳ですよ。 三振、サードゴロ、センター前ヒット、四球、サードフライ。。。 ・・・その分、守備で頑張ればいいんで…

数の暴力

新宿で飲んだときのこと。そのお店はビルの5Fにあるためエレベータに乗ると、同乗者はどうも秋葉原をテリトリとしている人たちだらけ。どうやら、そのお店よりも上のフロアに同人誌などを売っているお店があるらしいことが判明。 さっきまで街中では僕がマジ…

simple mind

ライブの内容とはほぼ関係なく、まだ続いている米米CLUB関連の話ですが、先日のライブが終わってとてもすっきりしたという感覚が残った。 ここにあるんだなぁっていう自分の立ち位置が確認できた気がする。 奇しくも1〜2ヶ月ほど前に友人が書いていたことと…

フィルタ

普段の外見、言動からして、僕が米米CLUB(石井竜也)を好きなことは意外に思えるらしい。確かに、ある歌手が好きで何かしらの影響を受けていたとしても、それが表面(外見・言動)にまで現れる、しかもファン以外の人が見ても分かるレベルでということは稀…

特殊性

ライブと言えば、米米CLUBと石井竜也しか経験したことのない僕にとっては、他の歌手のライブがどんなものかをよく知らない。コンサートスタッフのバイトをしたこともあるけど、入り口でチケットをもぎったり、ロビーで人員整理したりだったので、会場内の様…

素晴らしいっ!

14日、15日と期間限定復活中の米米CLUBのライブに行ってきた。初めて好きになった歌手で、以降ずーっとファンであり続け、解散以降も石井竜也のファンとして生きてきた僕にとってはこの上ない2日間だった。 ライブの内容については割愛。だって長くなっちゃ…

サヨナラ

明日、明後日に我が社の引越しが控えている。僕にとっては会社(オフィス)の引越しは初めての経験なので少し楽しみでもあるのだが、マイナス面がいくつか。まず、築3年程の今のビルに比べ、引越し先のビルは間違いなく今よりも古くなる。 また、移動距離は…

ウール100%のセーターを着た羊

先日、大学時代(映研)の先輩と飲んでいたときのこと。先日来書いていることと似たような話をしていたところ、こんな風に言われた。 「大ちゃんはひとつひとつは普通なんだけど、全体として見ると変なんだよな」 例えば、転職。それ自体は普通のことだし、…

毛刈後の羊

改めて読んでみると、昨日UPした内容って捉えようによっては危ないなと思い至る。あんなこと書くから友人に「病んでる」とか言われてしまうことがあるのかもしれないが、あくまでもネタですよ? 実体験に基づくけど、そのまんまって訳じゃなくってよ?本気に…

迷う羊

人が僕を評するとき、よく「優しい(優しそう)」という言葉が使われる。言葉自体は良い意味なのでありがたくはある。仮にこの言葉に裏の意味を含んでいることも、実際はあるのだろうが。 それはさておき、付き合いが長い人がこう評してくれるのは素直に嬉し…

連鎖反応

体育の日で秋晴れで、野球にはもってこいの日和だったにもかかわらず、のっぴきならない事情のため野球はお休みすることに。 因みに、のっぴきならない事情とは、昨日の休日出勤のあと飲みに行き、そのまま友人の家に泊まったら寝過ごしてしまったというのが…

泣けてくる

金曜日は台風並みの雨と風だったから、てっきり翌日の野球は中止だろうと思い、0時頃から朝まで大学時代の先輩とお酒を飲み、そのまま先輩の家に泊まって昼頃帰宅。そして、野球決行の連絡を受ける。 それが原因って訳じゃないけど、内容はボロボロ。守備機…

濡れた子羊

本日の東京は風雨ともに台風のような様相。こんな日に限ってアポが目白押し。しかも、駅から徒歩5〜10分程度の距離ばかり。 何度メリーポピンズになりそうだったことか。 なのに、風で捲れたスカートは一度も目にしていないというこの境遇。おお、神は我を見…

影響力

程度の差こそあれ、小説でも映画でもテレビでも身の回りの人でも、その影響を受けることはよくあることだと思う。特に、それに触れた直後は影響力が一番大きいときだろう。 よく聞く話ではあるが、「日本侠客伝」や「昭和残侠伝」などの高倉健映画を観た後に…

その6

通勤途中、金木犀の香りが何処からともなく漂ってくる良い季節になった。 おそらく花の香りの中では一番好きなのだが、物心つく前から住んでいた以前の家の前に金木犀の大きな木があり、香りと共にノスタルジアを感じさせるからなのだろうか?いや、当時から…

不可〜の続き

昨日の話の続きだが、不適切ついでにもうひとつ。落とした動画をどうやって整理するかという話を同僚としていたときに、僕は「とりあえず」というフォルダにまずは保存しておくと言ったら爆笑された。確かに、大抵のものは文字通り「とりあえず」そこに入る…

不可しかなく

何だか定期的に見舞われているようだが、ここのところどうも宜しくない状態が多くある。バイオリズムってのもあるし、禍福は糾える縄の如しとも言うし。いや、不仕合せかどうかは受け取り方によるものだと思うし、僕の場合は不仕合せではなく単なる失敗(反…

可もなく不可もなく

昨日の野球。先日のチームとは別のチームに参加。こっちのチームは3〜4ヶ月ぶり2回目の参加だったのにもかかわらずいきなり部費を徴収され、どうやら正式に加入しているらしいことが判明。 このチームの方がレベルも低く落ち着いて出来るし、人数はいるが人…