心の贅肉

ダイエットしてる人で、ある程度効果が出始めた人ほど周りに「何kgも痩せたんだよ、すごいだろ」アピールをしてくるし、(特に女性に多いが)ダイエットに興味がある人は一様に「すごい」「どうやったの?」と訊いたりするが、本当にすごいのはそもそもダイエットをする必要がなく、健康的な体を保っている人だと思うのだが、と何となくもやもや。
どうも、不良がちょっと良いことをしたら褒められる感覚に近いものを感じるからだろうか。
それと、体質的なものや病気を除いて、太ったのは太ったなりの理由があり、大抵は不摂生という本人に原因があるものなのに、痩せる努力をしてるのはすごいだろという話の持っていき方をするのも納得がいかない。
そして、時々「痩せてて良いよね」なんて言うが、体型を維持する努力をしてることを知らないのだろうか?あぁ、僻んでるだけか。